QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すきまかぜ編集部

2013年07月21日

大雪りばぁねっと。第二弾

大雪りばぁねっと。

7月3日の午後に旭川に行って事務所前の岩手ナンバーの車両を見ましたが

今回7月16日に再度旭川に行ってきました

前回・・大雪りばぁねっと。の副代表をしていた北海道ライフケア協会の代表者が同姓同名ってはなしでしたが
この代表が副代表だった事が解りました


北海道ライフケア協会
旭川市宮下通に住所地あり

大雪りばぁねっと。第二弾
大雪りばぁねっと。第二弾

宮下通りに面した交差点角に事務所がありました
建物一階に(有)カーライフシステムという会社が入り・・その2階に事務所があったそうですが
今年の春に急に破産したそうです
ご近所では誰も存在を知られていない団体でした


大雪りばぁねっと。は、平成21年度から団体代表以下副代表と幹事が交替しています
その団体副会長の住所地から実際にお宅に伺うことにしました

E副代表は旭川市の東部にある山の麓が住所地でした
お母さんが対応してくれましたが、

「大雪りばぁねっと。には数年前に在籍していたけど今は関与していない・・
こんな状態で副代表を降りたいが連絡が取れない・・」
との話でした・・

大雪りばぁねっと。第二弾


O副代表は旭川市内の中心部東側に住所地がありました
アパートに伺いましたが現在住まわれているのは3部屋だけで住人に話を伺っても
O副代表の事は誰も知らないって感じでした
現在O副代表は住んでませんでした

大雪りばぁねっと。第二弾


O監事は、大雪りばぁねっと。代表の事実婚の女性だとして住所地は団体事務所になっている
場所です
前回事務所に伺った時に「引っ越しました」と貼ってあったり・・ご近所への取材で引っ越した話を
聞いていたので引っ越したものと思っていましたが4部屋あるアパートの一室がまだ入っていて
そこがO監事&事実婚の奥さんだそうです

大雪りばぁねっと。第二弾
大雪りばぁねっと。第二弾


大雪りばぁねっと。の事務所となっている
旭川市近文町にも再度行ってきました

そこには7月3日に3台あった車両が2台になっていました

大雪りばぁねっと。第二弾
(7月3日)

大雪りばぁねっと。第二弾
(7月16日)


一番左端のワンボックスは動いていませんが・・2台目のワンボックスが無く
右端の頭から入れていた車両がバックで入ってました

ワンボックスの車両内には山田町災害復興支援隊の名称が入ったボックスが

大雪りばぁねっと。第二弾
大雪りばぁねっと。第二弾


ワンボックスの車両には岩手県山田町の車庫証明が貼られています
大雪りばぁねっと。第二弾

セダンの車両は旭川の車庫証明が貼られています
大雪りばぁねっと。第二弾


車両も石川県加賀市のリース会社が散りだされていますが
旭川のレンタカー会社も扱っていて近文町の車両は旭川の関係車両みたいですね
しかも動かされている形跡を見ると誰かが今でも使用しているんですね・・


事務所になっている部屋はカーテンが閉まっていて呼び鈴を押しても反応
はありませんでした
エアコンの室外機は動いていました
団体創設時に代表が所在地としていた場所の近くに住んでいたそうですが
そこの家賃を2年以上滞納して大家から裁判を起こすか出て行くか・・
で現在の事務所地に引っ越したそうです


2度目の旭川取材では北海道ライフケア協会の不透明な破産を知りました
大雪りばぁねっと。や北海道ライフケア協会の役員や社員の中には他の団体関係者も
いると思われ疑わしさが連鎖している感じを受けました
北海道や旭川でも多くの東日本大震災への支援活動や今も福島からの避難者支援が
行われていますが疑心暗鬼になってる感じを受けました

大雪りばぁねっと。が山田町に支援活動を行った後に参加したであろう北海道の方が
自死した事を伝える北海道内の報道誌を知り・・
自死された頃の新聞を調べました・・北海道の地方紙、自死された方の地域紙・・
しかし、壮絶な自死なのですが紙面には出てきてません

今回北海道内のマスコミ関係者へも取材した事で疑問や腑に落ちない部分を理解することができました

ただ自死された方が出た事でマスコミ関係者もナーバスになっていてピリピリした感じを受けました

調べれば調べる程に多くの疑問が出てくる団体です
災害ボランティア活動を行う者として報道が取り上げる使途不明金ではなく
団体に係る他団体や個々人について知りたいと思います
個人のプライバシーや個人情報保護の問題はありますが今後起こるかも知れない
災害地にそれら残党が入って来なくするために情報として取材をしたいと考えています

しかし・・北海道は遠いですが^^;


※前回写真にモザイクを掛けましたが、報道番組などで出されていたので解除しました



文責
災害OUT・SIDE
正村圭史郎

E-mail:saigaioutside@yahoo.co.jp




Posted by すきまかぜ編集部 at 17:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。